2021年05月18日

半年で1.5パーセントアップ

 芝公園の片すみに春からずっとヤグルマギクが咲いています。
 小さなかわいい花です。花の色は白やピンク、目に痛いほどの濃い青。

 春、(もの想うことの多かった)3月中旬は、あざやかな黄色のナノハナに混じって咲いていたせいかその鋭い青い色がひときわ目立っていました。見つめていると心がシーンとなるというか、静かに諫められているような気がしたものです。

 いま思うと、だらけていてはいけませんよ、と励ましてくれていたのかもしれません。
 同じものを見ているのに自分の心持ち次第で違う情緒。
 おもしろいですね。

DSC_28941.jpg

 新型コロナウイルスワクチンの第1回目の接種日が決まりました。
 わたしは19日、Satoshiはその1週間後の26日です。

 港区から接種券が届いたので10日、月曜日の朝9時からSatoshiがネットでチャレンジ。運よくスムーズにすすみ、ふたりとも予約することができました。接種できるのは7月すぎと思っていたのでびっくりしています。

 摂取する場所は高輪区民センター。近くです。
 新体験。さて、どんな塩梅になるでしょうか。

 先週、近所にある整形外科医院で半年に1度の骨密度の検査をしました。
 わたしのいまの骨密度は、(若い人の骨密度の平均値と比べて)65パーセントです。

 前回の検査では、それまでの62パーセントから1.5パーセント増の63.5パーセント。今回もまた1.5パーセント増です。

 まあ、年齢的にいえばどんどん低下する一方なのですから、少しでも増えていてよかったと思います。

 骨の強さは骨密度と骨質で決まるそう。骨がもろくなるかならないかは、毎日なにを食べて、どれくらい体を動かすかによる、といわれます。

 骨折して痛みにうめくのはもうこりごりですから、毎日、処方された骨を丈夫にする薬を服用しつつ、(カルシウムの多い食品をふくむ)バランスのよい食事や、45分くらいの速足の散歩と簡単なエクササイズを心がけています。

 けなげでしょう!
 それに、コロナ禍で家のなかにいることが多いいま、散歩やエクササイズは1日のよいリズムをつくってくれていて、ちょっとうれしい。得した気分です。

DSC_31881.jpg
posted by shebrokeherwrist at 16:05| Comment(0) | 女性シニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よろしかったらクリックお願いいたします ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村