2020年06月30日

5か月と20日ぶりに

 芝公園にある梅林のなかになぜかザクロの木が1本立っていて、Satoshiが見た5、6日前にはパッと目を引くオレンジ色の花をたくさん咲かせていたそう。

DSC_76411.jpg

 きのう、木のそばに寄ってみたらもう小さな実がついている枝もあります。
 自然がはやくすすんでいると感じるのは気のせいでしょうか。

 そのザクロの木の近くで、ざらざらの地面に同化したような毛色の猫と出くわしました。ふてぶてしい面構えです。

DSC_77111.jpg

 ノラ猫を横目で見ながら、カラフルな七夕飾りが飾られている芝生広場へ。
 短冊に書かれている願いはすごく現実的。

『新型コロナがはやく落ちつきますように!』
『健康第一!』
 これはみんなの切実な願いですね。

DSCPDC_0003_BURST20200626064937024_COVER1.jpg

 やっと髪をカットしました。
 先回美容院に行ってから5か月と20日ぶりです。

「髪、ずいぶん伸びましたね」
 マスクをした、なじみの美容師さんの目が笑っています。目だけしか見えないから彼女のアイメイクはやや濃いめ。目ぢからがぐっと増した感じ。

「ここでなにか起きたらたいへんですから」
 カットとカラーリングのあいだ、美容院でわたされたマスクをずっとつけていました。ひもを首の後ろでとめておくのです。

 美容師さんたちはなにかするたびに素手や手袋の上かシュッシュッと消毒。
 ほんとにたいへんですね。

 髪を6センチほど切って、いつもの肩に触るくらいの長さになりました。
 軽やかになってうれしい気分と、もう少し長い髪のままでいたかった、そんな思いが半々です。

DSC_77831.jpg
posted by shebrokeherwrist at 08:53| Comment(0) | 女性シニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月16日

油断するとホネがスカスカ

 梅雨に入りました。
 今年ももう半分ほどたちます。

 少し前ですが、晴れ間がのぞく日の散歩の途中、芝公園の日当たりのよい花壇の一角にナデシコが咲いていました。
 自然のままのような草姿。かれんな花。

 いま、たんすの上に、Satoshiが花屋さんで目にとめた小さなナデシコのブーケを飾っています。
「素朴な感じの花だね。かわいいね」
 彼もとても気に入ってるみたい。
 花持ちもよいのでピンクのかわいい花がけっこう長く楽しめます。

DSC_76011.jpg

 ちょうど1週間前、両手首の骨折や去年の暮れの右足の膝蓋骨骨折でお世話になった近くの整形外科医院でX線を使った骨密度検査をしました。
 その結果は、なんと62パーセント。

 えっ、そんな!

 前回測定したのは右ひざのお皿の具合がだいぶよくなってきていた1月下旬でした。
 そのときは68パーセントでしたから、新型コロナウイルスでほとんど家なか生活をしていた半年ほどのあいだに6ポイントも低下しています。

 ひどいですね。

 ちなみに骨の強さは骨の量(骨密度など)と骨の質で決まりますが、骨密度で見てみると、年配の人は(若い人の平均値と比べて、その)80パーセント以上あればよい状態。
 70~80パーセントなら骨量が減っていて黄信号、そして70パーセント未満は骨粗しょう症、とされているとか。

 前回検査したときにはもう骨粗しょう症だったわたしは、この半年、処方されたビタミンD(カルシウム吸収をよくします)を補う薬をのみながら、骨によいと思う食事を心がけていました。
 散歩など骨づくりに必要とされる運動もわりあいしっかりやったつもりだったのに、がっかり。

 ほんとうに年齢を重ねるにつれてホネはどんどんもろくなっていくのですね。

 とはいっても、ちょっとしたことで骨折したり、はやばやと腰が曲がってしまうのもイヤですよね。このまま手をこまねいているわけにもいきません。

 50~70歳代の女性の望ましいとされている1日のカルシウムの摂取量は650ミリグラムとか。

 いまわたしは、小魚、牛乳や乳製品などカルシウムをふくむ食品の栄養成分表示をオニのようなきびしい顔(!)でいちいちチェックしています。漠然と、ではなく、必要な量を毎日しっかりとりたいから。
 カルシウムの吸収をよくするビタミンⅮや骨の形成を促すビタミンKをふくむ食べものの摂取も大事ですね。

 よい食生活とほどよい運動と治療薬……。
 さあ、半年後の骨密度検査の結果はどうなっているかしら?

DSC_74811.jpg
posted by shebrokeherwrist at 23:11| Comment(0) | 女性シニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よろしかったらクリックお願いいたします ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村